20100504第31回全関西女子学生バスケットボール選手権@守口市民体育館

c0119900_12192815.jpg




2010年5月4日。第31回全関西女子学生バスケットボール選手権大会最終日。
会場は昨日から連続で守口市民体育館。
駅直結で電車の方にとってはアクセス良好。コート周りが広く会場の雰囲気も結構好き。
客席は多くないもののビデオ撮影する保護者の方には撮影しやすい作りになってましたね。
いい会場です。

さてさて最終日。
電車の遅れもありあくせく会場入り。コート入り口で武庫川女子大学のトレーナーさんとばったり。
「えらい早くから来られてますね。あっ、2試合目ですね。」
「はい、2試合目です。」
......お互い微妙な感じで苦笑い。
いや、決して嫌みで言ったわけではなく^^;
そそくさとコートへ。学連さんのスーツ姿に最終日だと実感させられ、中大路監督のネクタイを見て大事な試合なんだと緊張感が増しました。

試合内容は関西女子学生バスケットボール連盟さん関西女子バスケットさんにお任せしますね。


大阪体育大学
3年ぶりの王座奪還。おめでとうございます!
勝ち上がりの内容は決して満足のいくものでは無いと思います。が、苦しみながらも優勝という結果がついた事が大阪体育大をさらに高みに向かわせるような気がします。大袈裟ですかね^^
強力な先輩方が抜けましたが、冷静に見て今年もかなり強力メンバーです。藤口さんの3ポイントは強烈な印象を与えましたし、大体大ファンにとって池田さんの活躍はなんとも嬉しい。ガードの林さんも既にファインダーを向けてしっくりくる存在。カメラマン的に偉そうな言い方ですが、いい選手ってのは絵になります。そういった意味では大体大は撮りやすい。ただ優勝の場面でさえ、ほとんど喜び爆発ってことは無くそこんとこカメラマン泣かせ^^;結局は秋を待つしか無いのかな。
のんびりする間もなく西日本。学泉等の強豪も出てきます。どんな戦いを見せてくれるか楽しみです。

立命館大学
今大会を最も盛り上げたのは間違いなく立命館大学でしょう。準決勝で大阪人間科学大学を撃破。
決勝での大阪体育大戦までも延長まで繰り広げあと半歩のところまで追いつめました。正直、準決勝で家原さんはかなり消耗していたし、大人科を倒したという満足感に高揚感。決勝では大敗するのではと思ってましたが....失礼しました。チーム全体が本当に粘り強くなったね。第1ピリオドで山原さんがファールを重ね、ベンチへ。チームファールも増えていった時点で終わったと思いました。昨年までの立命館はファールトラブルで追いつめられる印象が強かったですから。今年はコート上もベンチも頼もしいね!声もゲームに対して本当によく出てた。この大会で自信と、それでも頂点に立てなかった悔しさの両方を手に入れたわけで。表情も良いしこれから楽しみですね。立命館大ファンも増えたんじゃないかな。この調子で関西を盛り上げて下さい!

大阪人間科学大学
大会前から大本命の優勝候補でしたがまさかの第三位。メンバーを見ても負ける想像をする方が難しい。今年は西日本大会も開催されるし、ここからチームとして力を高めていくでしょう。気になるのは、結果がそう思わせるのかもしれませんがチームに厳しさが足りないような....まぁ、春でよかったです。。周りからは大阪体育大と並んで常に優勝争いして当たり前と見られているチーム。大変だろうとは思いますが。4番杉中さんは落ち込む表情があまりに似合わないお顔立ち、勝負が全てでは無いですがやっぱり勝利を期待しています!

関西外国語大学
歴史を変えてくれる一番手だと期待していた関西外国語大。カメラマントーク(ガールズトークなようなもんです♪無理がありますね^^;)の中での僕の意見は関外語大史上最強!まだ見させていただいて4年目ですが^^;1年生から経験を重ねて来たメンバーががっちり主力です。その強力4年生を下級生が気後れする事なく突き上げます。底上げもでき白井監督も自信ありそう。毎試合粘り強い戦いで楽しませてくれる関西外国語大。全関西での順位は1つ落としてしまいましたが、大阪体大や大阪人間科学大と同様、これからでしょう。小さなアクシデントはあったようですが今のところ問題無しです!

武庫川女子大学
復活を目指す武庫川女子大学。昨年度、試合で経験を積んだ選手が今年の上級生。木下さんも復帰しましたし、新人もなかなか活きが良い!昨年は春からいっぱいいっぱいの印象でしたが、今年はチーム作りに手応え有りといった感じです。噛み合った時は相当やりそう!逆にまだまだ劣勢になった時に粘りが無い、ベンチも声が出なくなりがち。そんな印象でもありました。そして、ちょっと心配してるのが関西5番手のポジションに慣れてきてしまっているのでは。これが一番怖いです。準決勝の立命館-大阪人間科学大学。決勝の立命館-大阪体育大学を見られてましたが、なにを感じたか。いまのポジションに落ち着いてる場合じゃないですよ!

天理大学
いつも試合を楽しんでる天理大学。見ていて嬉しいです。笑顔のポイントガード高橋さんも気がつけば4年生。早いものですね。4年生がなかなか強力で乗松さんは今年も切れ味抜群!アップの時から彼女の3ポイントは必見です!センターの汪 怡さんは高さもあるけど本当動けるね!チームのバランスも雰囲気も凄く良い。数年前まで入れ替え戦を気にしていたチームではもうないですね。金星狙いにいきましょう!!

関西学院大学
1部昇格を果たした関西学院大学。保護者の方も関係者の方も非常に熱心なチームです。今年は1部の座を守りたいね。なんならインカレも行っちゃいたいはず。秋には1部を争う可能性のある園田学園女子大学との全関西最終戦は完勝でしたね。横田さんが相変わらず力強く頼もしい。チームのバランスもいいし、現時点では今年は大丈夫なんじゃないかな。(2部のチームに怒られそうですが)もう少し執念みたいな激しさがあると面白い存在になりそうです。まぁ、守る事よりも上を目指す事ですよね。インカレで関学ブルー見たいです!

園田学園女子大学
昨年は残念ながら2部降格。1部復帰を目指す園田学園女子大学。
ここ数年はGWを真剣勝負で過ごす事はありませんでしたが、今年はベスト8進出。4/29.5/3.4と3試合。この3試合は秋に向かって非常に大きいと思います。センターの橋本さんを怪我欠いてますがその分、リバウンドへの意識は高くなっているように思えます。劣勢になるとどうしてもズルズルとビッグピリオドを作られてしまうのでその辺りをなんとかしたいですね。昨日は監督の強烈な檄もありましたね。昨年ベンチを賑わしてた下前さん。いいですね!好きなタイプの選手です。今年からはコート上でも試合を盛り上げてくれそうです!新人の棟朝さんも要所要所で出場。秋までにどこまで成長してくるか。昇格のキーマンになるかも。目標ははっきりしてます。全関西の経験を活かして激戦になるであろう2部リーグを勝ち上がってきて欲しいです!


今年最初の大会、第31回全関西女子学生バスケットボール選手権。あっという間でしたね。お疲れ様でした。初日から良い試合を見せてもらい、選手の姿や監督さんの話に勇気をもらった大会前半。シード校が出てきて更に一部チームの登場で盛り上がる大会後半。今年は例年以上に学連さんにお世話になり、監督さんや選手の方とも言葉を交わさせていただきました。毎回、楽しませてもらってるんですが、初めて声をかけて下さる選手や関係者の方も増え嬉しい事もたくさんでした。
尼崎での学連さんの真剣な活動は今年のインカレが関西であるという事をしっかり感じさせてくれましたし、守口での監督さん、学連さんの慌ただしさは休む間もなく西日本があるんだと実感させてくれました。僕も早く写真の整理をして西日本に備えないといけませんね。
それでは、全関西お疲れ様でした。選手並びに関係者の皆様、ありがとうございました。
西日本でまたよろしくお願い致します。



ここで簡単に告知。
今年から仕事として撮影させていただく事は以前書きましたがその内容は写真販売をさせていただきます。今回はベスト8決定後の3日間分。チーム、選手、ご家族を対象とした販売です。詳細はデータ整理等準備が整いましたらまた告知させていただきます。
                             NEXT 岡本
by nextsince2007 | 2010-05-05 12:17 | Basketball

Copyright(C)OKAMOTO.All rights reserved.


by NEXTsince2007

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(123)
(118)
(108)
(93)
(74)
(65)
(60)
(52)
(45)
(42)
(42)
(41)
(41)
(40)
(37)
(36)
(36)
(31)
(27)
(24)

リンク

以前の記事

2015年 11月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

検索

ブログパーツ

化粧品成分
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31