第61回全日本大学バスケットボール選手権大会

c0119900_16313965.jpg
優勝  筑波大学 5年ぶり9回目
準優勝 愛知学泉大学
3位  拓殖大学
4位  大阪体育大学
5位  松蔭大学
6位  関西外国語大学
7位  早稲田大学
8位  山形大学


【個人賞】
最優秀選手   大鷹 さおり
敢 闘 賞   園田 奈緒
優秀選手賞   服部 直子
        福士 佳恵
        杉山 保奈美
        小林 彩
        竹本 茜
得 点 王   木村 優里
3ポイント王   木村 優里
アシスト王   竹本 茜
リバウンド王  宮森 智子
ディフェンス王 森 ムチャ
M I P 賞   星 希望
第61回全日本大学バスケットボール選手権大会




夜行バスに揺られ今朝帰ってまいりました。
凄い大会だったなぁ、と悔しさはさほどないつもりでしたが、目を閉じると
試合の要所要所が思い浮かび寝付けず、撮影した写真を見ては笑顔が多いほど泣けてきて.....今ちょっと眠いです(笑)

28.29日の二日間でしたが、行ってきました第61回全日本大学バスケットボール選手権大会(通称インカレ)。いかに素人の予想があてにならないか。高い確率で大阪人間科学大学と拓殖大学の決勝を、予想していましたが頂上決戦は関東代表筑波大学vs東海代表愛知学泉。大阪人間科学大学がまさか2回戦で消えるとは...関西外国語大学がどれほど準備していた事か。前日、愛知学泉大に敗れていたとはいえ、白井監督の人科戦の話をされてる時の嬉しそうな表情が印象的でした。正直、トーナメント表見た時、関西外国語大学と会うのは難しいと思ってました。僕が生意気にも白井監督に「インカレで会いましょう」と言った事を覚えて下さっていたのは本当嬉しかったです。有り難うございました。


さてさて。28日。山形大-関西外国語大
余裕とはいかないまでも、まぁ勝つだろう。と撮影に集中できるだろうと思ってた一戦は本当出入りが激しく^^; 第1Qで楽勝モード。だったのにあれよあれよと追いつかれ...山形大逆転。カメラおじさんはハラハラ。で、コート上を見渡せば......関西外国語大のみんなは本当いつも落ち着いた空気を出してるね。頼もしい。かねちゃんは(僕の中で金がつく名前はみんなかねちゃん^^)この試合も3ポイントをズドンズドンと!今年1年で一番いい顔つきになった印象のある三矢さんも大活躍!パンフの一言コメントには「自信を持ってPlayするッ!!」出来てるッ! (≧▽≦)/
ひとりづつ感想書くと終わらなくなるんで止めますが。そうそうベンチでの若山さんの気の強さにまたもやハラハラした事は書き加えておこう(笑)勝ってよかった。これでこそベスト8に残った価値がある。そう思えた試合でした。

大阪体育大-愛知学泉大
大人科大が消えた時点で大阪体育大の決勝までの視界は良好になったと思いました。関西外国語大が上がってきてもリーグ戦で関西外国語大が勝っているとはいえ大阪体育大に分があるだろうと....が失礼ながら準決勝の相手は想定外の愛知学泉大学。関西だ、関東だと浮かれてましたね。西日本が無かった事もあり正直東海代表の事はさほど気にも留めてませんでしたが.....愛知学泉大強し!!上級生は昨年も見たしわかりますけど、何なんですか園田さん&薮田さんの1.2年生コンビは!!何なん、園田さんの「Enjoy☆Power Play」って。エンジョイし過ぎですからッ!!関西勢にとっては西日本もあるしこれから厄介になりそうです。が、逆に西日本で戦えるのはラッキーかも。愛知学泉大、これから要注目です。大阪体育大はといえば......まさかこんな負け方するなんて.....負けた事よりも明日への切り替えが出来るのか心配になってしまう程ショックなやられ方でした。あとインカレ始まってからのBOXを見てからずっとなのですがフリースローの落とし方が少し気になりました。

29日。最終日。松蔭大-関西外国語大
実力拮抗。バスケットファンには楽しめる前半戦の攻防。第2Q終わった時点で松蔭大3点リードの展開も見慣れた関西外国語大の試合。関西外国語大のペースだと思ってましたが....松蔭大6番木村優里大爆発。木村さんだけでなく松蔭大の 3ポイントの確率の高さが...第3Q終わって関西外国語大20点のビハインド。客観的に相当厳しいと思われましたが第4Q。関西外国語大は全然諦めてませんでしたね!攻める攻める。リーグ戦からエースに向けて覚醒間近の若山さんから反撃の狼煙!負けはしましたが最後までこれぞ関西外国語大といった戦いを魅せたのでは。来年は更に上を期待させるインカレでした。

拓殖大-大阪体育大
昨年度の決勝対決。リベンジなるか大阪体育大!......などという思いは試合前には思い浮かびませんでした。前日の敗戦からちゃんと切り替えられてるのか...それだけが気になっていました。最終日は選手がひとりひとり紹介されてからのコート登場。フロアの外で紹介を待つ選手達。そこへ望遠レンズを向けると.....盛り上がってました^^よかった。相手は関東1位拓殖大学。
いつも立ち上がりの悪い大阪体育大。第1Qが鍵になると思ってましたが、7点リードで第1Q終了。イージーなシュートミスが気になるもいい出足。第2Qで追いつかれるも追い抜かせない。9点のリードを持って第4Q。詰め寄られるも引き引き離す。勝てると信じて疑わない大体大。が諦めない拓大の盛り上がりも最高潮!拓大 森ムチャが執念の同点ゴール。延長決戦へ。
延長開始早々に2ポイント&3ポイントだったかな。大体大が最高の延長立ち上がり!もう勝ったと思いました。あとは勝利の最高の瞬間を写真におさめる事が僕の仕事だと思いました。が、あまく無かったね。バスケファンにとっては最高の激闘は大体大ファンにとっては残酷なエンディングに......残り10数秒、遂に拓大が逆転!タイムアウト後、大体大これまでの自分たちを信じた1プレイも逆転のバスケットを揺らす事なく.......喜び爆発拓殖大学。肩を落とす大阪体育大学。両手で顔を覆い涙に暮れる竹本茜。中大路監督が竹本の肩に手を...........決着。
拓殖大84(16-23 19-12 20-29 19-10 10-9)83大阪体育大


次に決勝も控えてましたが、中大路監督や選手のコメントがどうしても聞きたくて取材席へ。
内容をここで書くのはきっとNGなんでご理解を。取材終わりに田上さん、竹本さんと少し言葉を交わしましたが、二人とも辛いだろうに気丈に話してくれました。写真の事まで気にしてくれて、真面目に話しかけたら僕が泣いてしましそうで.....ついて出た言葉が「凄いいい写真撮れたんだけど、負けちゃったから使えないよ〜」............傷口に塩m(。_。;))m 本当ごめんね。
取材の方々がしきりにオールジャパンもあるとおっしゃってましたが、僕にとっては学生での田上さん、竹本さんの姿をみるのはきっとこれが最後で。今後の大活躍を願うばかりです。
大阪体育大学、強力な先輩がオールジャパンが最後になりますがしっかり後輩達も出てきたね。宮森さん大ブレイクじゃないですか?来年度も楽しみです。

とってつけたように決勝戦^^;凄かったんですよ!筑波大vs愛知学泉大。これまた延長戦で。もう書かないけど^^;
関西勢としては結果的には残念なインカレだったかな。いい試合してるんだけど最後のところで全部関東勢が持っていったような。関東強し、というのが正直な印象。愛知学泉がグッと出てきて東海も目が離せない。強い関西女子バスケを続けていく為には来年は正念場になりそう。インカレ地元開催だし気合い入れないとね。
個人的に濃いインカレでした。関東の写真屋さんや「女子バスケットボールを楽しもう」のなんかちさんにもご挨拶できた。野老監督、山本監督にもお会いでき、大体大報道の方や関西学連の子とも話が出来てアウエーな感じも和らぎました^^インカレはいい試合目白押しだし、もっとお客さんが入って欲しいですね。テレビも入ってたみたいでメディアには記録だけを伝えるんじゃなくてインカレやバスケの素晴らしさをしっかり世の中に伝えて欲しいですね。そうそう、決勝の時、興奮して隣で撮影してた女性に「これだけ素晴らしい大会なんでからメディアがしっかり世の中に素晴らしさを伝えていかないとだめですよね!」って語ってたら、少しうっとうし気に反対側に撮影しに行ってしまいました。あとで聞いたら朝日新聞の方だったようで......失礼しました^^;これからも大学バスケをよろしくお願いします!

そんなわけで写真整理します。お疲れ様でした。
by nextsince2007 | 2009-11-30 12:32 | Basketball

Copyright(C)OKAMOTO.All rights reserved.


by NEXTsince2007

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(123)
(118)
(108)
(93)
(74)
(65)
(60)
(52)
(45)
(42)
(42)
(41)
(41)
(40)
(37)
(36)
(36)
(31)
(27)
(24)

リンク

以前の記事

2015年 11月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

検索

ブログパーツ

化粧品成分
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31